真空管ヒートパイプ式 太陽熱温水器

太陽熱温水器の豆辞典

017太陽熱温水器のアフターフォローや保証について

太陽熱温水器は太陽光発電などに比べ、構造がシンプルであるため、自然エネルギーを使った機器の中でも故障が少ないのが特徴です。もちろん屋外に設置する機器のため、雨風や定期的な点検を怠ることによる故障がないわけではありませんが、その数はかなり少ないといえます。

より長くお使い頂くためには定期的な点検はもちろん、アフターフォローや保証がしっかりしている製品、施工業者を選ぶことが重要となります。そこで今回は太陽熱温水器のアフターフォローや保証についてご説明します。

メーカーによる保証

太陽熱温水器の保証はメーカーによりさまざまです。ここでは弊社が取り扱っている「SOLA HEATER」を例にご紹介します。

弊社の太陽熱温水器は、基本的にすべて5年間の本体保証がついています。自身で設置の際に落下して破損、故障した場合などを除き、状況に応じて故障は購入後、5年の間であれば無償で修理を致します。
さらに、太陽熱温水器のパーツは真空管1本からネジ1本まですべて交換が可能です。

メーカーによるアフターフォロー

同じくどのようなアフターフォローがあるのかをご紹介します。太陽熱温水器は日常的に使用する機器のため、購入時はもちろん、後々の不安やトラブルにどの程度対応してくれるのかも、購入時には重要なポイントとなります。
弊社では、設置・取り付けに関しての見積もり、現地調査は無料で行っています。また購入後も、使用していて何か気になる点などあればすぐに御相談が可能です。

故障かな?と思ったら放置せずに早めにメーカー、施工業者に連絡を

いかに保証、アフターフォローがしっかりしていても、何かしらの症状が出ているにも関わらず放置していると簡単には直らなくなってしまいます。
特に以下のような症状が出た場合は速やかにメーカー、施工業者に連絡をしてください。

設置後に使用していて
・お湯に水アカや不純物が混ざっている
・水道料金が以前より増えている

など、症状の度合いや消耗品の劣化具合により、対処法・修理コストが変わってきます。
太陽熱温水器を少しでも長く快適に使用するためにも、このような症状が出たら、放置せずに必ず早めに連絡をするようにしてください。